社会福祉法人まきば会 まきば保育園 | さいたま市見沼区の保育園

さいたま市 | 見沼区 | 保育園 | 子育て支援 | 一時保育 | まきば保育園

苦情解決
  • ●苦情内容(H28.7.7)

    保護者より園に電話連絡を行う際、話し中が多く、繋がらないとの苦情があった。

  • ●対処・改善方法

    保護者からの電話連絡は時間的に集中することが多く、以下の対処・改善を実施した。
    ①職員の長電話の防止の徹底
    ②保護者に対しては「根本的な対策を検討する」旨、約束した。
    ③7/26に電話回線の増設工事を実施し話し中の状態が極力無い様に改善を行った。

  • ●苦情内容(H28.7.8)

    散歩中の保育士への園児への指導について通行人より「保育士が園児を蹴っている」との指摘があった。

  • ●対処・改善方法

    保育士は園児が他の園児を蹴ったことを注意する目的で、蹴るまねをして指導を行ったもので、通行人の方の誤解ではあるものの以下の対処・改善を実施した。
    ①蹴ったまねをした保育士に対し、指導の仕方等を厳重注意した。
    ②全職員に対し、注意・指導等の仕方についての研修を実施し再発防止を徹底した。
    ③該当園児の保護者には、当日に状況を報告した。
    ④保護者に対するお詫びを書面で園内掲示板に掲示した。

  • ●苦情内容(H29.4.3~18)

    ①門扉だけではなく玄関扉にもロックをかけたり、フェンスを安易に乗り越えられないように変更することも検討して欲しい。
    ②昨年度までの園内販売の写真をパシャライフのサイトで販売して欲しい。
    ③遠足は毎年東武動物公園だが、違う場所の検討をお願いしたい。
    ④発表会にはビデオを撮影してくれる業者にお願いして、後日購入できるようにして欲しい。
    ⑤ホームページの情報が古い。
    ⑥連絡帳がなくなる幼児クラスの日々の報告をインターネット上でも確認できるようにして欲しい。

  • ●対処・改善方法

    下記回答は書面で園内掲示板に掲示しました。
    ①支援室の利用や遅刻・早退などの利用者が多く、玄関扉の終日の施錠は困難である。フェンスは高くしても乗り越えられるので、事務所からの見通しを良くし、必要に応じて各部屋の施錠の徹底、防犯訓練の強化を行います。
    ②掲示での写真販売の際、申込期限を過ぎての購入は、個人情報の観点から難しいと判断いたしました。ご理解いただきますようお願いいたします。
    ③アンケートを実施し、その結果により再度検討いたします。
    ④職員による撮影は人員不足や誤操作による撮影ミスを避けるため、業者に依頼できるか検討予定です。
    ⑤現在リニューアル準備中です。
    ⑥ホームページなどで出来ないか、検討いたします。

  • ●平成28年度

    第三者委員会・・特に問題ありませんでした。
    監事意見書・・・特に問題ありませんでした。